検索メニュー

 鳥取市内の小・中・特別支援学校の児童・生徒を対象に、水や水道をテーマにした図画・ポスターを募集したところ、172点の応募がありました。

 審査会を行った結果、応募作品の中から次のとおり入賞作品が決定しました。

 

入賞作品

応募総数:172点

特 選(1点)

特選

鳥大附属中学校1年

藤川 真帆(ふじかわ まほ)さん

講 評(審査会)

 構図の工夫と言葉との組み合わせで、水の循環をうまく表現してあり、「水の大切さを伝えたい」という作者の強い意図が感じられます。また、水道、川、自然、生き物などの配置にも工夫が見られ、彩色の仕上げも丁寧です。

 それぞれの素材や、その色合いから優しい感じが伝わり、統一感のある作品となっています。

 

 

準特選(3点)

  準特選1       準特選2      準特選3

  桜ヶ丘中学校3年         鳥大附属中学校2年          鳥大附属中学校1年

橋本 綾乃(はしもと あやの) さん   前田 佳子(まえた かこ) さん      千々松 玲(ちぢまつ れい) さん

 

入 選(5点)

入選1         入選2

鳥大附属中学校2年             北中学校3年

木𠩤 あかり(きはら あかり) さん        永美 綾香(ながみ あやか) さん

 

入選3      入選4      入選5

       鳥大附属中学校1年         鳥大附属中学校1年         桜ヶ丘中学校3年 

山本 柚歌(やまもと ゆずか) さん    田原 実咲(たばら みさ) さん    福本 叶愛(ふくもと とあ) さん

 

 

   入選作品の展示を次のとおり行います。

 

  〇水道局国安庁舎ロビー

    令和4年11月25日(金曜日)~令和4年12月9日(金曜日)

 

  〇市役所情報スペース

    令和4年12月14日(水曜日)~令和4年12月27日(火曜日)

 

      

 

 授賞式を行いました!    

 

 授賞式

(後列左から 入選の木𠩤さん、田原さん、山本さん、

前列左から 小玉校長、特選の藤川さん、準特選の前田さん、武田水道事業管理者)

 


令和4年11月17日(木曜日)、鳥大附属中学校校長室で、小玉校長立ち会いのもと、武田水道事業管理者から特選を受賞された藤川さんに賞状が手渡されました。なお、そのほかにも複数の方が入賞されていたため、あわせて表彰させていただきました。

もともと絵を描くことが好きな藤川さんですが、自身の作品が特選を受賞したと先生から知らされた時は驚き、信じられなかったそうです。今回の授賞式で賞状を受け取ったことで、入賞を実感できて嬉しかったと話してくれました。

また、「水の循環を表現しており、自分に水が返ってくることを伝えたかった。」と作品に込めた思いを語ってくれました。