メーターボックスの中で水が漏れているとき
水漏れを発見したら、水道局にお知らせください。
蛇口の水が止まらないとき
蛇口内部のコマ(パッキン)を交換してください。
修理が困難な場合は、
給水装置の修理対応事業者に修理を依頼してください。修理費用は、お客様の負担となります。
宅地内の水道管から水が漏れているとき
止水栓を閉めるなどの応急手当をしてから、
給水装置の修理対応事業者に修理を依頼するか、水道局にご相談ください。修理費用はお客様の負担となります。
水洗便所などから水が漏れているとき
水洗便所から水が漏れているときは、器具の手前に付いている止水バルブを閉める(下図参照)などの応急手当をしてから、
給水装置の修理対応事業者に修理を依頼してください。
【止水バルブをしめる方法】
いずれのタイプも○の部分をドライバーなどでしめることで水を止めることができます。
宅地内の漏水を確認するには
蛇口を全部閉めて、メーターボックス内にある水道メーターを確認してください。水道メーターのパイロットが回転していれば、水道メーターから蛇口までのどこかで漏水している可能性があります。
漏水している可能性があるときは、以下のQ&Aをご覧ください。
給水装置の修理の依頼
給水装置の修理対応事業者はこちら
給水装置の新設・改造・撤去工事の依頼
鳥取市水道局指定給水装置工事事業者はこちら